台風一過!

清水区のみなさん、こんにちは!

けいしん個別指導学院、塾長の小杉です。

 

今週末から今日にかけて、大型の台風が静岡県を通過しましたね。

そこまで大きな被害はなかったようで、ほっと一安心です。

 

台風が通過することを台風一過と呼び、一時的に天気がよくなります。

これは台風が通過する際に、コース上にある雲を、すべて引き連れていってくれるからなんですね。

 

中学2年生の理科で習う内容になります。

苦手な人が多いですが、受験でも狙われる単元なので、中学生はちゃんと覚えておきましょうね!

 

そして日曜日には選挙もありました。

衆議院選挙になりましたので、最高裁判所長官の国民審査も行われましたね。

こちらも中学3年生の公民で習う内容になります。

三権分立は定期テスト、受験での頻出単元になりますので、しっかり押させておきましょうね!

 

 

中学までに習う内容は、私たちの身近に存在することが多いです。

なんとなくノートに書いて覚えるよりも、自分が知っている事柄に関連付けて覚えられると暗記も楽になりますよ!

 

自分なりの勉強方法を見つけることが、成績UPへの近道になることを覚えておきましょう!

  

 

 

けいしん個別指導学院

無料体験授業、無料学習相談実施中!  

TEL 054-355-1755

 

ご相談・無料体験はこちら

054-355-1755

どうぞお気軽にお電話ください。

 

 

Information

けいしん個別指導学院

〒424-0845 静岡市清水区船原2-213-4

Tel: (054) 355-1755

Mail : contact@kei-shin.com



けいしん個別指導学院は、静岡県静岡市清水区に開校した、地域密着型の個別指導学習塾です。無料体験のご相談ややご不明点などがあれば、お気軽にお問い合わせください。