国語力!

清水のみなさん、こんにちは!

けいしん個別指導学院、塾長の小杉です!

 

3月も残すところあとわずか!

春休みはまだまだ続きますが、宿題は早めに終わらせましょうね!

 

春休みに入り、当塾でも体験授業を希望する生徒さんが増えてきました。

 

体験授業の中で、生徒さんの弱点をどこまで把握できるか

 

ということを意識して、面談や授業を行っているのですが

ありがちなのが、国語の文章読解が苦手な生徒さんです。

 

 

読解力を伸ばすための、最適な勉強方法は『文章の要約』です。

 

国語に限らず、物事を理解するためには、内容を噛み砕いて理解する必要があります。

さらに言えば、それを自分の言葉で発信することが出来ないと、なかなか点数にはつながりません。

 

①物語を読んで、他の人に説明する。

②できるだけ、短い文章にする。

 

この2点を意識して要約を行えば、文章の理解力、語彙力を身につけることができます。

 

他の教科の学習に比べて、読解力を身につけるためには時間がかかることが多いです。

小学生のうちから文章を要約する癖をつけておけば、後々楽が出来ますよ!

 

対策を早めにしておいて、ライバルに差をつけよう!

 

 

けいしん個別指導学院 清水校

無料春期講習受付中!  

TEL 054-355-1755

ご相談・無料体験はこちら

054-355-1755

どうぞお気軽にお電話ください。

 

 

Information

けいしん個別指導学院

〒424-0845 静岡市清水区船原2-213-4

Tel: (054) 355-1755

Mail : contact@kei-shin.com



けいしん個別指導学院は、静岡県静岡市清水区に開校した、地域密着型の個別指導学習塾です。無料体験のご相談ややご不明点などがあれば、お気軽にお問い合わせください。